【帯広】ゴミ屋敷のことなら当社へ相談!引越しにかかる費用はどのくらい?

【帯広】ゴミ屋敷からの引越しの手順と費用の相場について

帯広でゴミ屋敷から引越しをしたいとお考えの方は、ぜひ株式会社VANZAI(バンザイ)へご相談ください。

ここでは、ゴミ屋敷の片付けから引越しまでのおおよその費用相場をご紹介します。あくまで相場となりますので、実際どれくらいかかるのか気になる方は見積もり依頼をしてみましょう。費用の安い・高いだけにとらわれることなく、トータルで満足できるサービスが受けられるかを考えることが大切です。

【ゴミ屋敷から引越し】ゴミ屋敷だけど引越ししたい!

頭を抱える女性の後ろ姿

ゴミ屋敷からの引越しの場合、一般的な引越し業者への依頼は難しいでしょう。

通常引越し業者は、1日で数件の引越し作業を請け負っています。作業時間が長くなる引っ越し作業はまず請け負ってもらえません。

見積りの段階でゴミ屋敷であることが分かっていたら、その時点で断られてしまうでしょう。

ゴミ屋敷からの引越しは、基本ゴミ屋敷の状態を解消してからの引越しとなりますので、まずは「どうやってゴミ屋敷を片付けるか」を考えてみましょう。

ゴミ屋敷から引越しをする手順は、主に3つのパターンが考えられます。

ゴミ屋敷を自分で片付け、引越し業者へ引越しを依頼

まずはゴミ屋敷を自力で片付けることができるかどうかを見極めましょう。

1Rや1LDKといったサイズの部屋であれば、自分で少しずつゴミを処分しながら引越しの準備を進めることができますが、ファミリータイプの部屋で「もう数年開けていない部屋がある」などといったケースは、自力の片付けは厳しい可能性が高いです。

また、水廻りにもゴミがあり使えないといったケースも、排水が機能していない可能性がありますので、自力での片付けは難しいでしょう。

このような2つのケースの場合は、自力での片付けではなく、以下に記載する業者を利用した片付けを検討してみてください。

ゴミ屋敷を片付け業者に片付けてもらい、引越し業者へ引越しを依頼

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する場合は、作業の大半を業者が請け負ってくれるため、特別な準備などは必要ありません。

多くの業者は捨てるかどうか迷うものに関しては、捨ててよいか確認を取ってくれます。そのため、もし余裕があれば、事前に捨ててほしくないものをリストアップしておくと、作業をスムーズに進めてもらうことができるでしょう。

残すべきものだけ残したら、引越し業者へ依頼をし、引越し準備を進めましょう。

片付けと引越しのサービスがある業者へ一度に依頼

ゴミ屋敷の片付けサービスを取り扱っている引越し業者に依頼をすることで、片づけと引越しを一度に行うことも可能です。

この方法は、依頼する側が片づけから引越しまでの様々な連絡を一本化することができる点が大きなメリットです。

【ゴミ屋敷から引越し】安い?高い?かかる費用はどれくらい?

電卓の5を押す手元

上で解説させていただいた通り、ゴミ屋敷からの引越しは、基本的にゴミ屋敷の状態を解消した後に引越しを行う流れとなりますので、かかる費用の計算は「ゴミ屋敷の片付け費用+引越し費用」という考え方になります。

ここでは、ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する場合のゴミ屋敷からの引越し費用についてご説明させていただきます。

以下の表はあくまで相場となりますが、ゴミ屋敷からの引越しの際に参考にしてみてください。実際の費用につきましては、

ゴミ屋敷の片付け費用相場

ゴミ屋敷の片付け費用は業者によって計算方法に違いがありますが、「片付ける部屋のサイズで計算」と「使用するトラックで計算」の2パターンが主流です。

費用相場はエリアによっても差がでますので、正確な費用が知りたい場合は、業者へ見積もりを依頼しましょう。

片付ける部屋のサイズで計算

部屋のサイズ 作業人数 費用相場
1R~1K 1~2人 約30,000円~
1DK~ 2~3人 約50,000円~
1LDK 3~4人 約70,000円~
2DK 4人 約100,000円~
2LDK 4~5人 約120,000円~
3LDK 5人~ 約150,000円~

使用するトラックで計算

トラック 費用相場
軽トラック(1台) 約20,000~40,000円
2tトラック(1台) 約50,000~80,000円

引越し費用の相場

引越しの費用相場は、「ご家財の量やサイズ」「移動距離」「エレベーターの有無」「引越す月」「平日か土日祝日か」など、片付け費用以上に料金を変動させる要素が多いため、まずは引越し業者へ見積もり依頼をすることをおすすめいたします。

ここでは、参考までに5月のおおよその引越し費用相場について表にまとめました。

移動距離 単身 2人 3人
15km未満 約25,000円 約60,000円 約70,000円
50km未満 約31,000円 約74,000円 約94,000円
200km未満 約34,000円 約100,000円 約130,000円
500km未満 約60,000円 約131,000円 約140,000円

帯広でゴミ屋敷の片付けと引越しを依頼したい方は株式会社VANZAI(バンザイ)へ

ゴミ屋敷からの引越しは、基本的にゴミ屋敷を片付けた後に引越すという流れとなるため、かかる費用は

「ゴミ屋敷の片付け費用+引越し費用」の構成となります。自分でゴミ屋敷の片付けをすることで、費用を抑えることはできますが、そう簡単なことではありません。

ゴミ屋敷の片付けサービスを取り扱っている引越し業者に依頼し、まとめてお願いすることで多少費用を抑えることができる場合もありますので、気になる業者を見つけたら問い合わせや見積もりの依頼をしてみましょう。

帯広の引越し業者・株式会社VANZAI(バンザイ)では、ゴミ屋敷の片付けも対応しております。

お客様の状況にあわせたゴミ屋敷からのお引越しのサポートをさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。訪問見積もりは無料で承っております。

不用品回収・引越しに関するお役立ち情報

【帯広】ゴミ屋敷の不用品処分にお悩みなら株式会社VANZAIへ

店名 VANZAI
代表 西野 智暁
住所 〒080-2470 北海道帯広市西20条南2丁目3−5
電話番号 0155-35-04410155-35-0441
メールアドレス info@vanvanzai.com
URL https://www.vanvanzai.com
営業時間 9:00~20:00
定休日 無休(年末年始はお休み)