【帯広】ゴミ屋敷の片付け!料金・相場を決めるポイントとは?

【帯広】ゴミ屋敷の片付けの費用相場とゴミ屋敷の状態5レベルについて解説

帯広でゴミ屋敷の片付けに対応可能な株式会社VANZAI(バンザイ)が、ゴミ屋敷の片付け費用の決め手となるポイントと費用を抑えるコツについてご紹介します。

業者への依頼が必要なのか、自分で片づけることができるのかの判断基準についてもご紹介いたしますので、ゴミ屋敷の片付けでお悩みの方はぜひご覧ください。

【ゴミ屋敷の片付け】料金を決めるポイントとは?

チェックと書かれた紙とボールペンと電卓

ゴミ屋敷の片付けを自力でやる場合、多くの手間と時間が必要になり、数日がかりのとても大変な作業となります。

そのような時頼りになるのが、ゴミ屋敷の片付けを請け負ってくれる業者です。

しかし、1日もしくは短期間の内にゴミ屋敷の片付けができる反面、費用面の不安から利用を迷う方もいらっしゃるでしょう。

ここではゴミ屋敷の片付けや清掃を業者に依頼した際の費用の内訳を解説し、費用を決めるポイントを知っていただくことで、片づけ費用を抑えるための参考になれば幸いです。

人件費

片付け作業にあたるスタッフの人件費です。

現地で対応する作業スタッフの人件費だけではなく、最終的なゴミの分別や処理センターへの持ち込みなどをする作業も考慮された金額が設定されている場合が多いです。

車両費

回収したごみを運ぶためのトラックにかかる費用です。

処分するゴミの量に合わせたサイズのトラックが手配されますが、ゴミの量が多いほど大きなトラックが必要になり、それに比例して車両費も高くなります。

処分費

ゴミ屋敷から出たゴミは、最終的に地域の処理センターへ運び処分してもらいますが、その処分のための費用です。

この処分費の基準は業者によって異なり、各業者既定の入れ物や袋・ダンボールの数で費用計算をする場合がほとんどです。

上の大まかな費用内訳から、「ゴミの量」が費用を決める大きなポイントになることが分かります。

物量が増えることで作業スタッフが増え、より積載量が多い大きなトラックが必要になり、処分費も上がってしまうのです。

片付け費用を少しでも抑えたい場合は、自治体のごみ回収を利用して、自分で処分できるものは可能な限り処分しておくことをおすすめします。

ゴミ屋敷の5つのレベル

数字の5を持った手

ゴミ屋敷と一言で言っても、物量・種類・部屋の汚れ具合などにより状態は様々です。

ここでは、ゴミ屋敷の状態を大きく5つのレベルに分け、どの段階で業者に片づけ依頼をするのが望ましいかのおおよその目安をご説明いたします。

自分で片づけるか業者に依頼した方がいいのか迷われている方は、ご自宅の状態と比較し、判断の参考にしてください。

ゴミ屋敷の状態 レベル5

レベル1 部屋全体にものが散乱しているが、床は見えている状態 ある程度の足の踏み場があり、生活に支障は出ていない
レベル2 もので床が見えない状態 足の踏み場がなく、生活がしにくい・厳しい
レベル3 足首~膝程度の高さにものが積みあがっている状態 入室が難しい・躊躇われる、ものの倒壊による怪我の危険がある
レベル4 レベル3のゴミの状態に加え、悪臭・害虫・害獣が発生している状態 台所・風呂・トイレなど住居機能も不能になっている場合が多い
レベル5 天井付近までものが積みあがっている状態 住まいとして機能していない場合が多い

レベル3までの状態であれば自力で片づけることができる可能性が高いですが、レベル4以降になると、水廻りの排水管が詰まっている可能性もありますので業者への依頼を検討した方がよい段階と言えます。

また、レベル4以降の状態になると、悪臭や害虫・害獣の発生により近隣の方に影響が出ていることが多く、トラブルの原因になりかねませんので、できるだけ早めに対応をした方がよいでしょう。

ゴミ屋敷の片付けは少しの手間で相場より抑えることができる

ゴミ屋敷の片付け費用は、ゴミの量に大きく左右されるため、費用を少しでも抑えたいとお考えの場合、自分で処分できそうな一般ごみはできるだけ自分で処分をしておきましょう。

ゴミ屋敷の片付け業者の中には、不用品の買取サービスを行っているところもあります。そういった業者に依頼して、買取価格を片付け費用に充てることで全体の金額を下げる方法もありますので検討してみてください。

帯広の株式会社VANZAI(バンザイ)では、ゴミ屋敷の片付けも承っております。不用品回収・買取サービスも行っておりますので、お客様のご要望に合わせてゴミ屋敷の片付けを進めることができます。

また、弊社はお客様にご満足いただけるエリアナンバーワンを目指し、お客様一人ひとりに合わせたサービス提供と対応に努めております。

「この状態を業者に片づけ依頼することができるのか?」「費用がどれくらいかかるか心配」とお悩みでしたら、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

不用品回収・引越しに関するお役立ち情報

【帯広】ゴミ屋敷の片付けを相談できる業者をお探しなら株式会社VANZAIへ

店名 VANZAI
代表 西野 智暁
住所 〒080-2470 北海道帯広市西20条南2丁目3−5
電話番号 0155-35-04410155-35-0441
メールアドレス info@vanvanzai.com
URL https://www.vanvanzai.com
営業時間 9:00~20:00
定休日 無休(年末年始はお休み)