【帯広】不用品回収の料金相場はどのくらい?料金を安く抑えるコツ

【帯広】不用品回収の料金相場について解説!料金を抑えるポイントとは?

帯広で不用品回収サービスの利用を検討される際は、ぜひ株式会社VANZAI(バンザイ)へご相談ください。

模様替えや引越しにあたり、不用品の処分に悩んだ経験がある方も少なくないでしょう。

ここでは不用品回収の種類別料金相場と処分費用を抑えるコツについて解説いたします。

【不用品回収】料金相場はどのくらい?一覧リスト

スマホを見つめて悩む女性

引越しやお部屋の模様替え遺品整理などの際に、不用品の処分にお困りの経験がある方は少なくないでしょう。

お住いのエリアの決まりに従ってご自身で処分も可能ですが、搬出日の縛りやご自身での搬出作業、大型の不用品になると処理券の準備など、なにかと時間や手間がかかるものです。

そういった場合、業者が提供している不用品回収サービスをご利用することで、スムーズな処分が可能です。

ここでは、不用品回収サービスにおける不用品別の費用相場をご紹介させていただきます。

種類 費用相場
ソファ 7,000~12,000円
ベッド シングルベッド:
7,000~10,000円
ダブルベッド:
10,000~12,000円
マットレス 5,000~10,000円
布団 1,000~3,000円
冷蔵庫 5,000~10,000円
洗濯機 5,000~8,000円
エアコン 5,000~10,000円
テレビ 2,000~5,000円
3,000~10,000円
衣装ケース 500~1,000円

業者を利用した不用品の処分の選択肢としては、「引越しのタイミングで引越業者に依頼」「不用品回収業者へ依頼」の主に2パターンとなります。

引越し業者の中には不用品回収サービスを行っていないところもありますので、引越しに合わせて不用品処分をされる場合は、引越業者を選ぶポイントにするとよいでしょう。

なお、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコンについては、家電リサイクル法の対象製品のため、自治体の粗大ごみ回収では処分することができません。

自治体指定の回収業者へ依頼もできますが、家電リサイクル料金と収集運搬料に加え、書面への必要事項の記入などの手間が発生します。その他に、新しい家電の購入元へ下取りを依頼する方法もありますが、こちらも不用品回収サービスとそれほど変わらない相場のリサイクル料金と収集運搬料が発生します。

ネットや電話で見積りを簡単に依頼することができ、依頼・回収というシンプルな2ステップで完結するという点が、不用品回収サービスを利用する最大のメリットです。また、買取りサービスを行っている不用品回収業者もあり、その場合は家電の状態に応じた買取り金額を回収料金から相殺してもらえる場合もあります。

家電リサイクル法の対象製品においては、特に不用品回収サービスのご利用がおすすめできると言えるでしょう。

【不用品回収】料金を安く抑えるコツ

手のひらサイズの電卓

不用品回収業者に依頼する際、どうしたら費用を抑えることができるのかという点は気になる方も多いのではないでしょうか。

処分を任せることができるのは、自分で処理をするよりも確かに楽ではありますが、その分発生する費用をできるだけ抑えるために、ご自身でできるところはやっておきましょう。

ここでは不用品回収費用を抑えるコツについて解説いたします。

自治体のごみ回収で処分できるものは自分で処分する

回収するものの量が多ければ多いほどその分費用は高額になります。まずは回収してもらう不用品の量を減らすことを考えてみてください。

不用品回収サービスの料金は主に「人件費」「車両費」「処分費」で成り立っていますので、自治体のごみ処理サービスを利用して処分できるものはご自身で処分し、不用品回収業者に回収してもらう量を減らすことで、費用を抑えることができます。

相見積りをとる

不用品回収費用は、不用品回収業者によって幅がありますので、複数の業者から見積りを取ることは鉄則です。

料金を比較することで、費用を抑えることができる業者を見つけることができ、相場感も理解できます。

ただし、極端に安すぎる業者の場合、サービスの質に問題があったり、追加料金のトラブルが発生したりといった可能性も考えられますので注意しましょう。

オプションサービスの利用を避ける

不用品回収の際に特別な作業や手間がかかる作業が加わると、料金にオプション料金が加算される場合があります。

ごみをまとめたり分別したりといった作業もオプションとなる場合が多いため、あらかじめご自身で不用品を分別しておくことも費用を安く抑えることにつながります。

買取りにも対応できる引越業者を利用する

引越しのタイミングで不用品の処分を検討される場合は、不用品買取りにも対応できる業者を選ぶとよいでしょう。

買取りに出すことで、相殺により費用を抑えることができるだけでなく、引越しで発生する業者のやり取りの手間を減らすこともできます。

何より不用品回収と引越しを当日同時にできることは大きなメリットと言えます。

引越し当日の不用品回収がおすすめ!引越し業者を選ぶポイントに

ここでは、不用品回収の料金相場と料金を抑えるコツについて解説させていただきました。

相見積りやご自身でできる不用品の処分は自分でするなど、少し手間ではありますが、小さなコツを重ねることで不用品回収費用を抑えることは可能です。

特に、引越しのタイミングでの不用品処分については、買取りにも対応できる引越し業者を利用することで「引越しと同時に不用品の処分ができる」「不用品の処分と買取り金額による引越費用削減が同時にできる」などメリットが大きくおすすめです。

株式会社VANZAIでは、引越しと併せて不用品回収サービスもご提供いたしております。買取業者のご紹介も可能ですので、引越しと併せて不用品の処分をご検討の際は、お気軽にご相談ください。

不用品回収費用を含む引越しの見積りは、訪問やお電話にて無料で承っております。

不用品回収・引越しに関するお役立ち情報

【おすすめ】帯広で不用品回収の依頼をするなら株式会社VANZAIへ

店名 VANZAI
代表 西野 智暁
住所 〒080-2470 北海道帯広市西20条南2丁目3−5
電話番号 0155-35-04410155-35-0441
メールアドレス info@vanvanzai.com
URL https://www.vanvanzai.com
営業時間 9:00~20:00
定休日 無休(年末年始はお休み)