【帯広】ゴミ屋敷・即日対応・処分可能!ゴミ屋敷になってしまう原因とは?

【帯広】ゴミ屋敷化の原因と対応方法について解説

帯広でゴミ屋敷の片付けサービスを展開する株式会社VANZAI(バンザイ)がゴミ屋敷化の原因について解説いたします。

ゴミ屋敷と聞いて縁遠いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、決して他人事ではありません。

即日見積り・処分が対応可能な業者もありますので、まずは相談してみるのもよいでしょう。

ゴミ屋敷になってしまう原因とは?

手のひらに乗った家の置物とクエスチョンマーク

ゴミ屋敷というと縁遠く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、家がゴミ屋敷になってしまう原因はいくつかあり、それはどんな方にも起こりうるもので決して他人事ではありません。

時間や環境的な事情・心理的な要因など原因は様々ですが、それを知ることで家がゴミ屋敷となることを防ぐことも可能です。

ここでは家をゴミ屋敷にしてしまう原因やきっかけについて解説いたします。

生活を維持する意欲の低下

肉体的な疲労や経済的な問題など様々な要因により精神が疲れてしまい、生活環境を維持する気力を失った状態です。

生きる上で必要最低限の行動のみとなってしまい、片づけたいと思っていても行動に移すことが難くなります。

ものを買いすぎてしまう・買うこと自体によろこびを感じてしまう

買うこと自体によろこびを感じる状態から、ストレス発散を目的とし必要以上にものを買いすぎてしまう状態です。

買うことでストレスを発散しているため、逆にものを処分する行動には抑制がかかる場合が多く、結果的に家がものであふれてしまいます。

ものが捨てられない

物への執着から、「必要か不要か」の判断ができない状態です。

一般的に見てゴミと判断される物であってももったいないと感じ処分ができません。これによりどんどんものが増え続けてしまい、結果ゴミ屋敷化してしまいます。

戦後など物が不足した時代を経験した方の中には捨てること自体に抵抗を持つ方が多く、ゴミ屋敷化につながりやすいと言われています。

不用品処分など片づけをする時間がない

仕事や家事・育児によって家の片付けに時間を取ることができず、ゴミが増えていく状態です。

ゴミが増えるほど片付けには時間がかかるため、悪循環に陥り、ゴミ屋敷化してしまいます。

精神的・心理的な要因

家がゴミ屋敷化してしまう要因には、心の病気が関係している場合もあります。

過剰に物を集めたりため込んだりすることで安心感を得る「ためこみ症」や自分自身の生活を放棄した状態になる「セルフネグレクト」、上で触れさせていただいた買い物をすることでストレスを発散する行為が依存レベルになる「買い物依存症」、その他にも「ADHD」「うつ病」「認知症」などが、ゴミ屋敷化の要因として挙げられます。

ゴミ屋敷の原因を取り除くためにできること

STARTと書かれた木のブロック

これまで家の片付けなどが問題なくできていた方でも、何かをきっかけに片付けができなくなり家がゴミ屋敷化してしまう可能性があります。

一度散らかり始めてしまうと、その時の心や体の状態によっては部屋のリセットができず負のループに陥ってしまうことも考えられます。

自分の家をゴミ屋敷にしないためには、日ごろの片付けやゴミを溜めない習慣がとても大切です。

仕事や家事・育児の状況によっては大変かもしれませんが、以下の点に注意して、日ごろから生活環境を整えておくことをおすすめします。

早い段階で、サインに気づく

「部屋が散らかり始めている」「家にあるかないか探すことができず同じものを繰り返し買ってしまう」「年々物の量が増えていると感じる」などを小さなサインと考え、早めに対応しましょう。

数年使用していないものは処分しても問題ないものがほとんどです。

習慣づける

人は環境に慣れていく生き物です。自身が気にならない状態であっても、「散らかっている=片づける」と考えることを習慣にしましょう。

また、平日は疲れていて片付けどころではないが、せっかくの休日に片づけるのも面倒だと感じる方も多いかと思いますが、午前中15分だけなどルールを決めて実行することをおすすめします。

週一回少しの時間でも、するのとしないのでは大きな違いが出ます。

片付け業者に依頼する

自力では対応できない・行動に移せないと感じたら、片づけ業者に依頼して早めに家のリセットをしましょう。

散らかっていることに慣れてしまうことは、ゴミ屋敷化への第一歩です。

手に負えない時は業者の利用もおすすめ!即日見積り・処分が可能な業者も

一度散らかった部屋に慣れてしまうと、リセットができないままゴミ屋敷化へのループに陥ってしまう危険があります。

肉体的や精神的な問題から自力での片づけが難しいと感じたら、早めに片付け業者の力を借りることを検討してみてください。

ゴミ屋敷となってしまうと自分で片づけることが非常に難しい場合が多く、また、その時点で業者を利用する場合の片付け費用は決して安いものではありません。

株式会社VANZAI(バンザイ)では、一軒家の片付けやゴミ屋敷の対応など、家の片付けに関して幅広く対応しております。

「この状態でも対応してもらえるのか」「どのくらいの費用が掛かるのか」などの不明な点やお問い合わせやご相談などありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

不用品回収・引越しに関するお役立ち情報

【帯広】ゴミ屋敷の相談をするなら株式会社VANZAIへ

店名 VANZAI
代表 西野 智暁
住所 〒080-2470 北海道帯広市西20条南2丁目3−5
電話番号 0155-35-04410155-35-0441
メールアドレス info@vanvanzai.com
URL https://www.vanvanzai.com
営業時間 9:00~20:00
定休日 無休(年末年始はお休み)