【釧路】引越し時に業者へ不用品回収の依頼をしよう!業者不用品の処分方法

【釧路】不用品処分の4つの方法!引越しと不用品処分をスムーズにすすめるには?

釧路の引越しにも対応可能な株式会社VANZAI(バンザイ)では、不用品回収の対応も可能です。

引越しはお持ちのご家財を把握できる機会でもあるため、これを機に不用品を処分される方も多いでしょう。中には処分方法が分からないものがあり困った経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、不用品の処分方法と引越し業者へ不用品回収を依頼する際の基準について解説いたします。

不用品の処分方法

レンジやテレビや冷蔵庫のアイコン

不用品の処分にはいくつか方法がありますが、大切なのは、引越しまでの日程や不用品の内容などを把握し、自分の状況に合った処分方法を選ぶということです。

引越しの際は何かと忙しいため、不用品処分のスケジュール調整を失敗すると、不用品も一緒に引越しするといったことにもなりかねません。

ここでは、4つの不用品の処分方法について解説いたします。自分に合った不用品の処分方法を選ぶ際にお役立てください。

自治体の回収を利用

自治体指定のゴミ袋に収まるサイズの不用品は一般ごみとして回収してもらえますが、粗大ごみについては、自治体の担当窓口へ予約の上「処理券」を購入し、指定日に指定場所へ自分で搬出する必要があります。

公共機関への依頼のため低コストかつ安心して利用できるのが最大のメリットですが、回収日が指定されること、搬出作業や処理券準備などの手間が発生することがデメリットと言えるでしょう。

リサイクルショップやネットオークション・フリマアプリを利用

ネットオークションやフリマアプリにおいては、自分には不要でも誰かにとっては価値があるといったこともあるため、不用品によっては予想を上回る金額で処分ができる場合もあります。ただし、購入者とのやり取りや梱包・発送作業なども必要になることや、いつ売れるかが予測しにくい点がデメリットです。

処分を急ぐのであれば、リサイクルショップへの持ち込みがおすすめです。

不用品回収業者を利用

不用品の大きさや量によっては、訪問見積りや搬出時の養生をしてくれる場合もあります。また、業者によっては買取りにも対応してもらえますので、気になる不用品回収業者が見つかったら確認してみましょう。

業者による不用品回収においては、ほとんどの不用品が分別不要ですので、ここまでに紹介させていただいた処分方法の中では一番手間や時間がかかりません。

引越し業者の不用品回収サービスを利用

引越し業者によっては、オプションとして不用品回収サービスを取り扱ってるところもあります。

こちらも一般の不用品回収業者を利用した場合と同様に、とにかく処分までの手間が少ないことが特徴です。

こちらの方法も、分別不要であらゆるものの回収に対応してもらうことができます。引越しと同時に不用品処分ができるという点が最大のメリットです。

こちらも、業者によって買取り対応しているところがありますので、引越しを機に断捨離を検討されている方などは、引越し業者を選ぶ際の基準にするのもよいでしょう。

【引越し】業者へ不用品回収を依頼する前に確認したい事

チェックマークのアイコン

引越しの際に出る不用処分については、ご自身で処分するか、不用品回収業者に依頼するか、不用品回収サービスのある引越し業者に依頼するか、迷われる方も多いでしょう。

ここでは、不用品回収サービスのある引越し業者に依頼する場合の判断基準について2つご紹介いたします。

引越し当日に不用品も処分したい・手続きを手間なく進めたい場合

処分すると決めた不用品の中には、ベッドや洗濯機・テレビなど、引越し当日まで使用したいものもあるでしょう。

自分で処分する場合や、不用品回収業者を利用する場合は処分する日を調整する必要があります。

引越し業者が提供している不用品回収サービスの利用によって、引越しと不用品処分の二つを同時に進めることができますので、この点が最大のメリットと言えます。

利用する引越し業者が不用品回収サービスを取り扱っている場合

引越しと不用品処分を同時に進めることができるのは、何かと忙しい引越しの準備期間においては大きなメリットです。

時間や手間を節約できる手段があれば、積極的に活用することで、引越し作業をよりスムーズに進めることができます。

引越しと不用品の処分を一度に完結!不用品回収にも対応できる引越し業者

ここでは、不用品の処分方法と引越し業者が展開する不用品回収サービスを利用するメリットについてご説明いたしました。

ただでさえ慌ただしい引越し準備の中、不用品処分の手続きを手間と感じる方は多いのではないでしょうか。

不用品回収・買取サービスを展開している引越し業者に依頼をすることで、引越し当日に同時進行で不用品回収の対応してもらうことができる点や、手続きや連絡などを一本化できる点は大きなメリットです。

引越し業者・株式会社VANZAI(バンザイ)では、不用品回収にも対応させていただいております。

引越しと併せて不用品の処分をご検討の際は、お気軽にお問合せ下さい。

不用品回収・引越しに関するお役立ち情報

【釧路】安い引っ越し業者をお探しなら株式会社VANZAIへ

店名 VANZAI
代表 西野 智暁
住所 〒080-2470 北海道帯広市西20条南2丁目3−5
電話番号 0155-35-04410155-35-0441
メールアドレス info@vanvanzai.com
URL https://www.vanvanzai.com
営業時間 9:00~20:00
定休日 無休(年末年始はお休み)