【帯広】不用品回収なら業者がおすすめ!不用品回収業者は買取も可能?

【帯広】不用品回収業者ができることとは?自治体の回収サービスとの比較

帯広市にある不用品回収業者の株式会社VANZAI(バンザイ)では、不用品回収におけるあらゆるご相談に対応しております。不用品回収だけではなく引越しやゴミ屋敷の片付け、遺品整理などもぜひお任せください。

こちらでは、不用品回収業者と自治体の回収サービスの違いを解説いたします。不用品回収業者へ依頼するメリットを押さえ、状況にあわせて業者と自治体のサービスを上手に活用する参考に、ぜひご覧ください。

不用品回収業者は何をしてくれる?買取も可能?

悩む女性

引越しや遺品整理の際には多くの不用品が出ますが、その処分方法は「自治体に回収してもらう」「不用品回収業者を利用する」の主に二通りがあります。

自治体のルールに則って出せばご自身での処分も可能な不用品ですが、不用品回収業者を利用する場合との違いは何なのでしょうか。

ここでは、不用品回収業者のサービスと自治体の回収の違いについてご説明いたします。

業者ができること1.大きい家具や家電の搬出

ソファやベッドなどの大物の家具などは、自治体に回収してもらう場合、事前にお住いの市区町村の担当窓口に引き取りを申し込み、粗大ごみの処理券を購入し不用品に添付して、窓口で指定された日に指定の場所へご自身で搬出しなければいけません。

不用品回収業者を利用の場合、ご自宅まで回収に来てくれるので運び出しや粗大ごみ処理券購入などの手間を省くことができ、また指定の日時に回収してもらうことができます。

業者ができること2.回収してもらえる不用品のサイズ制限

自治体によっては回収できる不用品に制限が設けられています。

「最大辺の長さが○○cmをこえるもの」や「2人がかりで運搬ができないもの」など自治体によって規定が異なりますので、お住いの市区町村に確認する必要があります。また家電4品目に指定されるリサイクル家電やパソコン・建材廃材についても、自治体では回収してもらうことはできません。

不用品回収業者においては、このような制限はない場合が多く、また分別等も不要です。

業者ができること3.買取をしてもらえるか

自治体の不用品回収において、買取は行っていません。

不用品回収業者には買取サービスを展開しているところも多くありますので、不用品の中にも買取りに出せそうなものがある場合などは、不用品回収業者を利用することで回収と買取を一度に依頼することも可能です。

不用品回収業者に頼むメリット

メリットの文字

上では、自治体と不用品回収業者の違いを解説させていただきました。

ここでは不用品回収業者を利用するメリットについてもう少し掘り下げてご紹介させていただきます。

不用品回収業者を利用するメリットを知っていただくことで、自治体の回収によるご自身での処分とあわせて、不用品回収業者を上手にご活用いただければ幸いです。

不用品回収業者は分別が不要

不用品回収業者を利用する場合は、分別の必要がありません。

自治体による回収を利用する場合、自治体によってはかなり細かい分別が必要になる場合もあることに加え、指定日にしか捨てることができないため、不用品を保管しておかなければならない期間が発生することもあります。

また、リサイクル家電やパソコンなどは自治体の回収対象外となっており、リサイクル法に則った処分が必要ですが、不用品回収業者に依頼することで手間なく処分することが可能です。

不用品回収日の日程調整ができる

不用品を自治体の回収で処分する場合、主に以下の2通りの方法があります。

  • 一般のごみ:自治体が指定する曜日に指定の場所へ搬出
  • 粗大ごみ:粗大ごみ処理券を購入し、指定の日に指定の場所へ搬出

自治体指定の曜日や日にご自身で搬出する必要がありますので、ご自宅で保管する期間が発生する場合が多く、また、処理券購入や搬出などの手間も出てきます。

不用品回収業者に依頼する場合、日時指定をこちらからできる場合が多く、中には即日対応が可能な業者もあります。

急な不用品処分が必要になった場合や、引越しの日程が迫っている場合などは、不用品回収業者への依頼がおすすめです。

遺品整理やゴミ屋敷の片づけなども依頼できる

遺品整理など、どのようにすればよいのかわからない場合も、不用品回収業者へご依頼いただけます。

遺品整理士の資格を持つスタッフがいる業者の場合は、お客様の大切な遺品をより適切な手段で処分することができますので安心して遺品整理を任せることができます。

【帯広】状況に合わせて不用品回収業者のサービスを上手に利用しよう

不用品処分の際に、日程や体力的に余裕があれば自治体の回収を利用して少しずつ処理を進めるのもよいですが、以下のような場合は不用品回収業者の利用を検討されるのもよいでしょう。

まずは無料見積りやご相談するだけでも、スケジュールの組み立てや何から始めたらよいのかなど、見通しを立てることができます。

  • 急な引っ越しで日程的な余裕がない
  • 一般ごみの分別やリサイクル家電の対応まで手が回らない
  • 不用品の中に買取りしてほしいものがある
  • 大きな家具や家電などご自身で搬出が難しい
  • 遺品整理の仕方がわからない

株式会社VANZAIでは、帯広を中心に不用品回収や不用品の買取、引越し、遺品整理、ゴミ屋敷の片付けなどあらゆるご依頼に対応いたします。

不用品処分の際は処分方法やそもそも何から始めたらよいのか分からないといったこともあるかと思います。

帯広にある株式会社VANZAIでは、ご相談いただくことで不用品処分の予算や道筋を立てる一助となれるよう、お客様お一人おひとりの状況に合わせて、丁寧に対応させていただいております。

不用品回収にお悩みの際は、帯広の株式会社VANZAIへどうぞお気軽にご相談ください。

不用品回収・引越しに関するお役立ち情報

【帯広】不用品回収の料金のことを相談するなら株式会社VANZAIへ

店名 VANZAI
代表 西野 智暁
住所 〒080-2470 北海道帯広市西20条南2丁目3−5
電話番号 0155-35-04410155-35-0441
メールアドレス info@vanvanzai.com
URL https://www.vanvanzai.com
営業時間 9:00~20:00
定休日 無休(年末年始はお休み)